やすらぎこみち

自分の病の経験から、あなたの心に寄り添えるように

【高尾山】徹底リサーチ! パワースポット10選まとめ

f:id:owl-news:20171213174701j:plain
年間3百万人が行っている、高尾山を登ってきました!

高尾山とは?

新宿から、電車で約1時間で行ける多くの観光客で賑わっている日本一登山者数が多い山です。
標高は599mです。

登山コースは?

1号~6号まであります。
詳しくはこちら
f:id:owl-news:20171218173837j:plain
僕達は、1号路から行きました!
目の前には幼稚園の子供達も‥‥
なかなかの、急な坂で冬なのに、汗びっちょりになりました!タオルは必須ですね!

ハイキングガイドツアー

毎月2回実施している、ガイドの案内で高尾山を中心に、季節に会わせてコースを歩きます。植物や歴史などの説明を聞きながら、一緒にハイキングしてみませんか? パンフレットより

ツアーだったら、安心して登ることができますね!
高尾山遊歩 | 登山コース・観光スポット・ご当地グルメ・服装・ハイキング情報満載!

リフト・ケーブルカー

値段は2つとも同じで
大人:片道470円 往復900円子供:片道230円 往復450円
ケーブルカーは家族連れに(団体)
リフトはカップルにオススメ!!(2人乗り)

ケーブルカーは、日本一の急勾配で、休日や行楽シーズンは整理券が配布されることがあるほど‥

リフトは、高尾の町の風景を眺めながら降りることができ、途中で写真を(帰り)とってくれる人がいるので写真の購入もできます。

霞台

ケーブルカー高尾山駅を降り目の前にあり、高尾山チーズタルト、天狗焼、天狗ドックなどグルメ商品がそろっています。

高尾山チーズタルト

f:id:owl-news:20171218202114j:plain
北海道のチーズと小麦粉を使っている、チーズタルト。値段は250円!
濃厚!!チーズ好きにはたまりませんね!!

天狗焼

f:id:owl-news:20171218202456j:plain
こちらも、北海道の塩入の黒豆あんがたくさんはいっていて、外はパリパリでめちゃくちゃ美味しい!!!

【場所:リフト降りてすぐ】

浄心

f:id:owl-news:20171213174847j:plain
高尾山口駅から歩いて約一時間。
やっときました!浄心門。
まずは、一礼をして聖域へ‥‥

たこ杉(伝説の巨大杉)

f:id:owl-news:20171219103904j:plain
昔切り倒そうとした際、根がタコ足のように曲がったという伝説がある。
なでると運を引き寄せるという『開運ひっぱり蛸』

男坂(百八の石の階段)

f:id:owl-news:20171213174949j:plain
2本の道に別れており、右は女坂左は男坂となります。階段の数は百八段あり、人間の類脳は108個あるとされています。煩悩とは、詳しくはこちら
煩悩の意味や由来!なぜ除夜の鐘を108回つくのか? – 豆知識PRESS

「なむ、いづなごげんだいごんげん」と念じながら
苦しみや悩みを踏み越えるように、一歩ずつ登るようにすると良いと言われています。

苦抜け門(くぬけもん)

f:id:owl-news:20171218202328j:plain

f:id:owl-news:20171213175314j:plain
「三蜜の道」の三密とは、身、口、意の3つを表すようです。煩悩を消すことを念じて歩くとよいとされています。

六根清浄石車(ろっこんしょうじょういしぐるま)

f:id:owl-news:20171213174800j:plain
六根とは、耳、目、鼻、舌、心、体の事。
高尾山内の25ヶ所にあり
『懺悔 懺悔 六根清浄』と唱えながら6回回すと、六根が清められ、煩悩も払える。

願叶輪潜 (ねがいかなうわくぐり):開運 諸願成就 厄除け

f:id:owl-news:20171218202406j:plain
願いが叶うようにと念じながら『願叶輪』をくぐり抜け巨大な大錫杖を響かせる。
この時に、名前と住所も忘れずに唱えると願いが届きやすくなると、言われています。

八大龍王堂(はちだいりゅうおうどう):金運向上 商売繁盛

f:id:owl-news:20171218202224j:plain
八体の龍神のひとりで、水の神様でもあり、八大龍王尊の浄水にて、硬貨や紙幣を洗い清め、資本金にするとご利益があると言われています。

倶利伽羅龍(くりからりゅう):良緑成就

f:id:owl-news:20171218202649j:plain
不動名王の化身・倶利伽羅龍は諸縁吉祥の仏様。
鈴や五円玉を結んで願掛けすると諸縁に恵まれると言われています。

大本堂(だいほんどう):緒願成就

f:id:owl-news:20171213175541j:plain
左右には天狗の面があり、

本社:開運 厄除け 病気平癒 火防学業成就

f:id:owl-news:20171213175403j:plain
高尾山修行道の中心になる聖域。
華麗な彫刻見所!『白い像』を見つけられると運がいいと言われてます。

高尾山山頂

f:id:owl-news:20171218202746j:plain

f:id:owl-news:20171219095743j:plain

天気が良ければ富士山が見える場所ですが、この日は残念ながら見えませんでした。

お掃除小僧

f:id:owl-news:20171219095909j:plain
『高尾山はいつ来てもごみがないように』という願を込めて建てられたという、言い伝えがあるようです。赤い服が可愛いですね!