やすらぎこみち

自分の病の経験から、あなたの心に寄り添えるように

山梨のほうとう屋「小作」のボリュームがヤバすぎた‼

山梨の郷土料理といったら、ほうとうですよね!

ほうとうで有名な「小作双葉バイパス店」に、行ってきたのでレビューします。
f:id:owl-news:20171116003941j:plain

ほうとうの歴史とは?

ほうとうの、イメージってなんですか?
僕は、平たい麺というイメージがつよいですが、きちんと歴史があるみたいです。
詳しくはこちら山梨県の郷土料理 「ほうとうの歴史」 | 麺造り百余年 伝承の味 平井屋

小作とは?

山梨と言ったら、ほうとう屋さんの激戦区に関わらず10店舗もある、王道のほうとう屋さん。

店内の雰囲気

f:id:owl-news:20171116004023j:plain

田舎のおばあちゃん家、みたいな雰囲気が漂っていました ‼
すっごい落ち着けます。
席は座敷か堀こたつがありました。

f:id:owl-news:20171116004117j:plain

メニューはこちら

f:id:owl-news:20171116004539j:plain

f:id:owl-news:20171116004601j:plain
肉の種類によって値段がだいぶ違いました‼

カボチャのほうとう

f:id:owl-news:20171116004156j:plain

僕はほうとうの始まりと言われている、かぼちゃのほうとうを頼みました!お値段は1150円でしたが、若干高めだなっと思っていましたが、目の前にしたら、かぼちゃが大きすぎて驚愕!!
f:id:owl-news:20171116004431j:plain
その他の具材も‥
・じゃがいも
・しいたけ
・さといも
・ごぼう
・山菜
・白菜
・人参
と、たくさんの食材達がたくさん入っていました‼

一般的な七味と、ニンニク七味ゆず七味もありました!なんと!!
これは、小作が自社開発している、ほうとう用の七味でした!

f:id:owl-news:20171116004654j:plain

f:id:owl-news:20171116005320j:plain

アクセス

住所山梨県甲斐市下今井3001
TEL:0551-28-2820
営業時間:11:00~21:30(ラストオーダー21:00)
営業日:年中無休
席数:450席
公式ホームページ甲州ほうとう 小作

まとめ

量も多いので、2人でシャアしてもいいかなぁ~と思いましたね笑
納得の値段でした(^○^)!

山梨に行ったら立ち寄ってみてくだっさい!!