やすらぎこみち

自分の病の経験から、あなたの心に寄り添えるように

【山梨】ぶどう狩り時間無制限&食べ放題が感動的!!

f:id:owl-news:20171116192437j:plain

秋の味覚狩りと言ったらぶどう狩りですよね。
ぶどうと言ったら、『生産量No.1の山梨』!!って事で
実際にぶどう狩りを体験してきました!

今回お世話になったのは、御坂農園です。

御坂農園はとにかく広い、ツアーでも人気な農園です。

多い時だとツアーバスが70台もくるほどだと、店員さんが教えてくれました‼

この日もこれほどの予約が
f:id:owl-news:20171116192504j:plain

Google マップ

受付

f:id:owl-news:20171118110513j:plain

f:id:owl-news:20171116192629j:plain
今回は、食べ放題だけにしました。
バーベキューやほうとうセットもあるみたいですね。
f:id:owl-news:20171116192729j:plain

御坂農園のぶどうの種類

・巨峰(種有無)  8月上旬~9月下旬
・スチューベン 8月下旬~9月
・ベリー  8月下旬~10月上旬
・甲斐路 9月上旬~10月中旬
甲州 9月下旬~11月中旬
などなど

「桃狩り」時間無制限&食べ放題もある。

ぶどう畑に到着。

f:id:owl-news:20171116193308j:plain
行きはバスで向かいます!

行きのバスの中で、運転手さんに広さを聞いてみると、東京ドーム20個ほどの広さがあり、ここら辺では、一番広い農園なのでバスで行くのも頷けます。バスを降りる時も、優しくエスコートしてくれ心遣いが嬉しい。

畑に行くと、店員さんが「切り方の説明や案内」をしてくれました。

f:id:owl-news:20171116193204j:plain
てか、この迫力すごいでしょ( ;∀;)
一つ一つ粒が多きいし綺麗!!

アップ写真
f:id:owl-news:20171116193055j:plain

うまそうですよねぇ

食べてみました!!!

なんだろ・・・甘すぎないけど、けっして酸味が強いわけではない。

でも、当たり外れがあるのでは?と思いその場でGoogleで調べました。
f:id:owl-news:20171116193007j:plain

甘いぶどうの見分け方

こちらを参考にさせて頂きました。
おいしいぶどうの見分け方

参考にしてみると、一回目より甘い葡萄に出会えました( *´艸`)
ぜひ、参考にしてみてください!!
帰りは、徒歩でしたが5分ぐらいでつきました。
f:id:owl-news:20171116192701j:plain

干し柿も売っていましたし、売店もあるので、安心ですね

f:id:owl-news:20171116192837j:plain

御坂農園の受付時間

9:00~15:30
営業時間
9:00~16:00

アクセス

住所:山梨県笛吹市御坂町夏目原656-1

TEL:055-263-3111

JR中央線石和温泉」からバスで「夏目」下車徒歩1分

まとめ

人生初のぶどう狩りができたので、大満足しました。
ぶどう狩り以外にも、【ジャム作り】や【ワイン作り】もやっているので、体験や思いで作りには、最高な場所だと思いました!!

ありがとうごさいました!!!

blog.yasuragikomiti.com