やすらぎこみち

自分の病の経験から、あなたの心に寄り添えるように

【動画あり!】信玄餅の詰め放題のコツと時間を伝授する!

f:id:owl-news:20171121094524p:plain

全国で超有名な山梨の銘菓『信玄餅』の工場見学&詰め放題について
レポートしていきたいと思います。

信玄餅とは?

あなたも一度は食べたことがあるのではないか?
有名なのはこれ

アイス、プリン、クレープなども有名ではないでしょうか。

アクセス

Google マップ
住所:山梨県笛吹市一宮町坪井1928
定休日:年中無休
TEL:0553-47-3700

桔梗信玄餅 -山梨の代表銘菓- 桔梗屋をもっと楽しむ [工場見学]

一番近い駅(石和温泉駅)で徒歩30分以上かかるので
可能であれば車がおすすめです。

桔梗屋到着!

f:id:owl-news:20171115084708j:plain
都心から車で3時間・・・

ついに桔梗屋に到着しました!

が・・・時間は8時30分でこの行列。

ざっと見て50人。
f:id:owl-news:20171115084737j:plain

10分ぐらい待っていると、整理券を配り始めました!!

ちなみに、この整理券日によって数が違うらしいです。
25人の時もあるとか・・・

今回は80人でした!!なんとか、入れましたね( ´Д`)=3

f:id:owl-news:20171115084845j:plain

詰め放題開始!

詰め放題は番号順で時間が決まっているので、僕たちはだいたい10時30分頃です。

通常の詰め放題の勝手なイメージですが・・
「押し合い」「奪い合い」のイメージが僕はあります。が、そんな事なく、順番にできるので嬉しかったです!

f:id:owl-news:20171119085853j:plain

まず、袋を伸ばすところから初めます。

ここで、10分以上も伸ばす人もいるみたいです。

f:id:owl-news:20171119144712j:plain
縦→横→縦 繰り返しですね。

f:id:owl-news:20171119144822j:plain
みなさん必死です!

「袋を縛るときに、楊枝などを使うと結びやすいかもしれません。」

平均は15個

ちなみに、今までで一番多い方は30個以上入れてるらしいです。
店員さんが言うには、夏の方が袋が伸びるとか・・
その方も夏にやったみたいです。

店員さんの最終検査がまっています。
袋が破けていないか、結び目はきちんと出来ているかなど、入念に見られます。

結構な緊張感が漂っています"(-""-)"

ここで、駄目でやり直しの人はたくさんいました!

f:id:owl-news:20171119085957j:plain

結果、19個詰める事ができました!

f:id:owl-news:20171119090216j:plain

3人で行ったのですが、皆19個です。

今回の詰め放題は合計57個!!!!

通常1個当たり149円。今回3人で680円。一個当たりだいたい12円です!!

安すぎです( ;∀;)

f:id:owl-news:20171119090400j:plain

アウトレット品

f:id:owl-news:20171119092400j:plain
詰め放題の前にあるのは、アウトレット品がたくさんあります。
半額以下で買うことができるため、大人気です!!

f:id:owl-news:20171119092704j:plain


30分もしないで、信玄桃と信玄餅の切り落としは完売していました。

信玄桃も通常6個入りで600円(税別)が150円だったので、かなりお得感があります。

信玄棒も通常10本入りで500円(税別)が237円です。

レジには保冷バックなども販売されています。

f:id:owl-news:20171119092459j:plain

工場見学開始!

f:id:owl-news:20171119085607j:plain

f:id:owl-news:20171119090903j:plain
餅ねりと言うお餅を作る工程みたいです。
黄色いバットで1日~2日寝かせ、30分かけてゆっくり練り上げていくみたいです。
一度で600㎏作れ、信玄餅で言うと1日で10万個を生産しているみたいです。

左はこんな感じ
f:id:owl-news:20171119091022j:plain
この量すごいですね。

f:id:owl-news:20171119091217j:plain
黒蜜を機械で注入して煮沸消毒する場所みたいです。

お食事処

f:id:owl-news:20171119090706j:plain
工場をでると、外にお食事できる場所がでてきます。

メニューはこんな感じ
f:id:owl-news:20171121093727j:plain

テーマパークカフェに潜入!

f:id:owl-news:20171119093120j:plain

売店とつながっていますが、
ちょっとした休憩ができる場所。

f:id:owl-news:20171119093323j:plain

テーマパークカフェの中には信玄餅を使った、ソフトクリームがあります。
味は2種類
f:id:owl-news:20171119085732j:plain

どちらもウマそう!!!

迷った結果・・・
f:id:owl-news:20171119085639j:plain

信玄餅が3個ついて+信玄棒もついています ( *´艸`)
黒蜜ときな粉が絡まっていて、美味しいですね!

お土産広場

f:id:owl-news:20171119093239j:plain
隣にはお土産広場があります。
プリンや、アイス、クレープなどたくさんの種類がありました。

特にびっくりしたのがこちら↓

コラボしているんですね!

最後に信玄餅の詰め放題ができなかった方でも
f:id:owl-news:20171119093501j:plain

包装体験もあります!

詰め放題よりは高くなりますが、通常よりは安く手に入ります( *´艸`)
ただ、個数に限りがありますので、早めに行く事をおすすめします。

blog.yasuragikomiti.com