やすらぎこみち

自分の病の経験から、あなたの心に寄り添えるように

【山梨】ワイン工場の試飲の多さにビックリした!

f:id:owl-news:20171118104149j:plain

マルス山梨ワイナリー工場に行ってきました。
石和温泉駅から徒歩10分のところにあるよ!

ここの会社は他にはウイスキーや焼酎梅酒ウイスキーとワイン意外にも各地に工場がある大きな会社で、ツアーでも人気な場所です。

ワイン工場は受付もなしで、自由に行くことが可能。

最初は戸惑いますが、張り紙がしてあり順番に進む方式になってます!

工場の中は

f:id:owl-news:20171118104250j:plain
地下に行くんだけど、階段を下りて行く途中に「葡萄を持った女神様?」がお出むかい、してくれます。

樽熟成

f:id:owl-news:20171118225950j:plain
階段をおりると左側に熟成樽があります。
ここでワインを熟成するんですね!

思っていたよりワイン臭いわけではなかったです。

f:id:owl-news:20171118104440j:plain

自分の生まれた年のワインの歴史が記されたいる場所があります。

f:id:owl-news:20171118104514j:plain

ワインの貯蔵庫

外にでると可愛い扉があります。

f:id:owl-news:20171118104614j:plain

中に入ると

f:id:owl-news:20171118104720j:plain

左にはワインボトルの棚があり、綺麗に並べてあります。

f:id:owl-news:20171118104750j:plain


f:id:owl-news:20171118104843j:plain

試飲コーナ&売店広場

試飲できる場所が目の前にあり、空の容器があります。

f:id:owl-news:20171118104927j:plain

ここでは6種類のワインぶどうジュースが試飲できようです。

f:id:owl-news:20171118105007j:plain

1.甲州辛口(マルスワイン)

f:id:owl-news:20171118105527j:plain

山梨県甲州種100%の辛口の白ワイン。

タイプ・・・辛口

2.御坂 マスカット・ベリーA(シャトーマルス)

f:id:owl-news:20171118105601j:plain

マスカット・ベリーA主体に、穂坂地区産アリカント葡萄をブレンドすることで、「果実風味豊かな口あたり」と、「凝縮感のある味わい」のある赤ワイン。

タイプ・・・ミディアムボディ 赤

3.牧丘甲州(シャトーマルス)

f:id:owl-news:20171118105634j:plain
牧丘地区産甲州種葡萄を適熟期に収穫し、フリーランジュースのみを用いて低温発酵し、「柑橘系の心地よい香りとフレッシュな酸味」で、生き生きとした新鮮な味わいが特徴。

タイプ・・・やや甘口 白

4.もものワイン(限定ワイン)

f:id:owl-news:20171118105703j:plain
季節の香りと共に山梨の自然を運んでくれるような、桃の香りと上品な甘みを特徴とする甘口タイプのロゼワイン

タイプ・・・甘口 ロゼ

お酒の感じがいい意味で、あまりしないので女性にオススメですね。
桃の香りと甘みが口いっぱいに広がり美味しかったです。

5.ナイアガラ

f:id:owl-news:20171118105729j:plain
ナイアガラが持つ花畑を連想させるフローラルな香り、フルーティな甘みに満ちた果実香が広がり、すっきりとした酸味が調和した味わいの甘口ワイン。

タイプ・・・爽やかな甘口

6.甲州スイートセレクション

f:id:owl-news:20171118105801j:plain
山梨県甲州種を主体に醸造しました、とろけるような甘みを特徴としている。

タイプ・・・甘口

笛吹川(ブドウジュース)

f:id:owl-news:20171118105914j:plain
山梨県特産のぶどう果汁を原料として生まれたジュース。

すっごい濃厚さっぱりしていました。
そこら辺で飲む葡萄ジュースとは違い、のど越しがとてもよいのに深い味わいでした
。めちゃめちゃ美味しかったです。


f:id:owl-news:20171118110107j:plain
こちらは有料になってしまいますが、自分の生まれた年のワインが飲めるコーナーです。
f:id:owl-news:20171118110159j:plain
帰りにはお土産も売っているので、試飲して気にいったものがありましたら、ここで買うこともできます。
f:id:owl-news:20171118110007j:plain

アクセス

住所:山梨県笛吹市石和町山崎126
TEL:055-262-1441
営業時間:9:00~16:30 年中無休 ※早めの閉館あり
入館 試飲:無料 (一部有料試飲あり)

まとめ

f:id:owl-news:20171119012305j:plain
樽の蛇口をひねって飲むのは人生初体験でしたのでとても、面白い経験ができたと思いましたし、ワイン好きの方にはたまりませんね( *´艸`)

ワインの知識などは、まったくない僕でも楽しめる工夫がしてあるので、案外いい経験になるかも・・・
blog.yasuragikomiti.com