やすらぎこみち

自分の病の経験から、あなたの心に寄り添えるように

どんな頭痛も治る!!頭痛セラピーの講習に参加してきました!

ども!なべです。
先日六本木にて頭痛セラピーの講習会があったので、行ってきました!

日比先生主催の日比塾。

頭痛社会の現状
f:id:owl-news:20171211130828j:plain
頭痛患者は全国で3000万人の患者さんがいることに、とてもビックリしました。

僕は、頭痛はあまりない方なので、日本の現状を突き付けられた感じがしました。

頭痛患者さんの体(首)には、深い歴史がある事も講演会で言っていましたし、講演会に来ている人の半分以上は頭痛を持っている人達でした。

中には、痛み止めを1日3回飲んでます!って方や、
病院に行っても、何をやっても治らない!って方まで頭痛は『人生を変えて』しまうのだと思いました。

頭痛の種類と原因について?

f:id:owl-news:20171211130852p:plain
頭痛には第1群第2群があり
第1群は3種類あるみたいです。

第1群

+ 緊張型頭痛

精神的な緊張(プレッシャー)や目の疲れなどで、肩の筋肉や首がパンパンに張ってしまった状態から起こる頭痛の事。肩こり頭痛とも呼ばれています。
症状は、頭が締め付けられるような痛みや、目の奥が痛む、後頭部の痛み、などです。

+ 偏頭痛

頭がズキズキ・ガンガンという痛みが心臓の鼓動に合わせて襲ってくる症状の事。
女性になることが多く、光、ストレス、香りにとても敏感な人が多い。

+ 群発頭痛

男性に多い、珍しい症状頭痛。
1年~2年に1回、カナヅチで頭を叩かれているような頭痛がずっと襲い続け、ある時に痛みが消える頭痛の事。 
スッきりんのバイバイ頭痛講座 片頭痛・群発頭痛・緊張型頭痛をはじめとする頭痛にお悩みの方のための情報サイト

第2群

脳梗塞など脳の病気と言われるもので、病院でないと治せないもの

一般の 対処方法

・薬
・注射
・湿布
・マッサージ
・漢方
心療内科
など

頭痛治療家は何をするの?

簡単に言えば
脛椎番のズレを直す治療であり、
時間はだいたい15分20分で直せるみたいです。


疲れるってなに?
・ストレス
スマホ
・交通事故
・姿勢(猫背)

自律神経ってなに?

自律神経は「交感神経」「副交感神経」があります。

簡単に説明すると
交感神経はやる気などを出してくれるホルモン。

副交感神経リラックスしているときにでるホルモン。
詳しくはこちら
自律神経とは? - しくみやはたらきについて

頭痛の原因

頸椎のズレと、首のつけねの血行不良が原因。

心的要因

脛椎2番は、思いやりのセンサーがあり思いやりの心が多い人に頭痛が出る人が多いと、言っていました!
苦悩と痛みは案外比例しているのですね。

三大圧「気圧」「人圧」「重圧」

気圧とは?

天気予報で言う気圧の事です。
空気の圧力の事です。
雨が降る前などに体調が悪くなってしまうのも、空気の圧が影響していることが多いです。

人圧とは?

人間関係、あの人苦手なんだよねーって意識したりするだけでも圧がかかっているのと同じになります。

重圧とは?

負荷が重すぎとプレッシャーになってしまい、ストレスになってしまいます。

すべてにおいて、『ストレス』はかかりすぎはよくない事がわかります。が、
適度なストレスは、なくてはならないものなのですが‥‥
この、極度な緊張から解放されると頭痛がでてくるという見解でした。

最後に
心の悲鳴も体に出る!という言葉が僕の中では一番共感でき、納得せざるを得ない言葉でもありましたし、患者さんの多さには衝撃的でした。

『頭痛は人生も変えてしまうのかと』と、痛感しました。